整理は支離滅裂

 

母は、熱はあるものの、随分元気になってきました。顔つきは、もう病人のようではないのに、体は相変わらず、痛いそうです。金曜日の炎症も、14,5で横ばい状態だから、明日、整形外科の診察があるので、治療方法を転換してもらえるのではないでしょうか。リウマチ用の治療をすれば、炎症反応が好転し、痛みもおさまるような気がしています。

 昨夜は、食事を食べなかったようで、そのことは覚えていました。朝は、最近卵を2個、ほとんど生の状態にゆでて、持って行きます。

今朝は、病室に入るとベッドに座っていて、トイレに行こうとして、立ち上がれないままにじっとしている所でした。 

看護婦さんが入ってきて、夜中も、行けないようでした、というので、紙をチェックすると1回しかトイレに立っていません。いつもは何回も行くのですが、便も一度も行かなかったようです。

 母は、足を何度か、床につけながら、はずみをつけて、やっと立ち上がり、向いにあるトイレに。

 朝食に、半熟玉子2個を飲むようにして食べ、ミルクを飲み、おかゆを3分ほど食べ、お味噌汁も飲みました。これだけ食べれば、充分。

あとは、足腰を鍛えて、ステロイド系の薬で、熱も炎症もなくなるのでは、と期待しています。

今日から4週間目にはいり、疲れも溜まって来ました。金曜日の夜から、土、日と連日で、出かけたので、なおさら疲れが出ているのでしょう。

身の回りの整理をしなければ、と手をつけ始めたことも、拍車をかけています。いらないものを整理して、アパートの一室でも住めるような形に変えるというのが理想なのですが、ほど遠い。

 9坪の文化住宅から出発した時にも、山のような荷物があったのに、その後、増えるばかり。捨てられないものばかり。