飲茶

日曜日

 中華街に飲茶を食べに行く。安くて美味しい飲茶の店。

寒さで冷え切った体に、ジャスミンティーを流し込む。美味しい。

広い館内に、殆ど客は中国人、アメリカ人をわずかに見かけるが

そういう人は、ご主人が中国人とか、中国人と関係のある人らしい。

丸テーブルの向かいに、おばあちゃんと息子二人、やんちゃな

孫の男の子2人の5人が座っていた。彼らが注文するのが、わずか。

鶏の足、粽の中身のおこわ、あと、2,3個の小さな皿を取って、5人で

分けて食べている。中国人は太った人が少ないのは、普段は、こういう

ものを食べていないのではないからではないか。穀物、野菜中心の生活で、

こうして、飲茶を楽しみに来るのではないか。

私の後ろのテーブルでは、大皿ばかり取って、分けて

食べている。こちらは食事目当てに来ている。山盛りの焼きそばを丸テーブル

を囲んで分けて食べている。

  

  

 私達は、二人で、野菜の炒め物、焼き飯、ピーマンとエビの詰め物、えびのシュウマイ、

豚とエビのシュウマイを食べた。これでは,太るはずだ。焼き飯はあっさりしていて、野菜炒めも

油っぽくなくて、いくらでも入る感じ。まだ食べられる状態でやめた。2ドルで美味しいラーメンが

あるらしいが、これから動けなくなるからやめた。

 支払いは23ドル、チップを5ドル置いた。大皿の焼き飯や、焼きそばも4ドルくらいで、

点心と同じ位の値段。ここは香港スタイルらしい。日本人相手の店だと、こんな値段では

すまない。中国人の中国人による中国人のための店。