めちゃ寒いけど

 本格的なニューヨークの冬の寒さがやってきた。朝、完全防備に〉身を包んで、いざ出陣。水曜日は

2時からのマチネーがある日だから、半額チケット売り場は、朝10時から、その日の半額チケットを売りに出す。これほどの寒さの中、チケット売り場に並ぶ人も少ないに違いない。タイムズスクウェアーに着いたのは、10時を過ぎていた。

  

 チケット売り場に人は並んでなかった。

「レ、ミゼラブル」のチケットはありますか、と聞くと、売り場の人はうなずいて、奥から、チケットを選んで持ってきた。

アイルがあればほしいというと、頷いて、60ドルだと言う。

「チャンスに恵まれたよ。エンジョイして。オーケストラのM席だよ。」

11月のオープニングの時期に、劇場で正規のチケットを買ったものがM席だった。アイルだった。

今日は、半額で、同じM席のアイル。不思議なめぐり合わせ。今度は反対側の左側のM席だった。

舞台が始まる前なら、写真を撮ってもいいかな、パチリ、と一枚シャッターを切ると、すぐに係りの人が飛んできて、写真は禁止です、と厳しい声で。

 

 貴重な写真です。

 舞台は、以前と変わらず、素晴らしかったけれど、私の前の席にいるカップルの女が、彼にひっついていたくて、キスしたり、顔をつけて、男にべったり、男のほうは、少々食傷気味のようで、それでも懲りずに、女は色目で、、、、、。目障りこの上なし。そのうちに、私はすっかりミュージカルにのめりこんだので、忘れてしまった。

 前回は、始まったばかりで、パンフレットがなかった。今回は幕間に売りに来て、買った。日本では3000円ちかくするから、覚悟してたら、10ドルだった。日本のパンフレットよりも、ずっと素敵なパンフレット、出来たばかりの新鮮な匂いがした。

 オリジナルのビデオイメージつきのレコーディングCDも買った。こちらは60ドル、一旦は買うのをやめて、外に出たけれど、再び買いに戻った。

 タイムススクエアーの色とりどりの看板を見ていると、うきうきした気分。

寒さも忘れる。

  

 タイムススクエアーの地下鉄に入ると、