america

シカゴの空港ラウンジにいます。飛行機は、1時間遅れ、いつものように。

荷物が出てこなくて、30分以上待った。最後の荷物、飛行機に乗り遅れたらとはらはらする。

セキュリティーでひっかかって、何度も、チェックのし直しにあう。

飛行機が遅れてよかった。

関空で、隣の席の人と」久しぶりに話をした。関空のフェデクスに勤めている人で、ブラジルのサンパウロまで、行く。サンパウロにいる奥さんと娘に会いにとのこと。奥さんはブラジル人で、大学の」教師をしている。今は、マスター^の学位をとるために、サンパウロ大学で再び勉強中。娘さんも一緒に行っているので、年に2度の休暇を利用して会いに行く。シカゴから10時間のフライト。

関空からシカゴ便がなくんばるので、これからはとても不便になるらしい。アメリカン航空もなくなった。

 初めてこのコンピューターを、海外で使っている。飛行機の中では、寝ている人が多いので、

使いにくい。試験使用終わり。 

隣の人はカメラを出して、食事の写真をとるといいうので、私もとることにした。

いつもはとらないけれど、ブログに入れよう。

飛行機でよく寝たので、また眠れない夜になりそう。

更にフライトが遅れて、7時45分発になった。ラガーディアにつくのは11時になる。

ひどい状態だ。ワイアレスに接続と書いているので、アクセスするが、つながらない。

コンピューターがあると、時間は早く過ぎるので、気分的には助かるが、新しい住所に

」果たして無事いけるのかが心配。ブラジルに行く人は9時出発とか。ラウンジには姿が

ない。出発時間はさらに伸びて、8時05分と表示している。また、さらに伸びる可能性も

あるが、逆に早まることも。で、何度もチェックに行くがそのたびに、コンピューターを持っていかないと行けない。どの飛行機も遅れているので、ラウンジは満員だ。機内でワインを飲んだためか、

コーヒーの味が苦い。肝臓に負担がかかったのかもしれない。

 今日はもう飲まないようにしよう。フェッデックスは、休みが多いので、夏は1ヶ月半ほどブラジルにいるらしい。すごい会社だ。飛行機もアップグレードしてもらえるらしい。

シカゴからラガーディアへの飛行機の中です。

食事は、シュリンプサラダにクラシックシザーソースをかけたもの。写真を撮るのを忘れました。

 白ワインを一杯飲みました。隣の男性は、食事を取らずに寝ています。すごく大きないびきを

かいています。グワー、ゴワ、グワー、ゴワ。

 ナショナルの軽いコンピューターを使っている人は今のところいません。多分3キロから

4キロ近くありそうなヘビーなコンピューターを使っていますが、重いのを持っているだけに、

その労力を惜しんでか、コンピューターを放そうとしない人が目立ちます。ビジネスで忙しいのかな。

飛行機が揺れだしました。この辺で一度とめます。

飛行機がラガーディアに着いたのは11時を過ぎていました。荷物が出てくるのを待つこと30分、

それからタクシー乗り場に。タクシーに乗れたのが12時前でした。運転手は黒人の女性で、運転席に座っているままで、私の荷物をトランクに入れる手伝いはしてくれません。なんとかトランクまで

入れて、息子に教えてもらったとおりに、34アヴェニュー、35thストリートと言いました。運転手は

わかったように走り出したのですが、同じ通りを通り過ぎて、違った道に行くのです。何度か遠回りをしてやっと、その場所に。あたりにアパートはあろのか、初めてなのでさっぱりわかりません。

すると、息子が向いの建物から体半分外に出て、入ってくるようにうながします。鍵を持ってないから外に出られないというのです。仕方なく、トランクの重いスーツケースを引き上げました。

いつもは、タクシーの運転手が入れるのも、出すのも」やってくれるのですが、不親切な運転手に

チップを渡すきがしなくて、ほとんど言われた値段だけ渡すと、ものすごい不機嫌な態度。でもいい、感じわるいんだもの。

 息子のアパートは暖かく、こじんまりしているけれど、以前のステュディオよりグレードが上がった。

寝室があるので、息子が寝てからも自由に出来る。一部屋の時は、私が動くと、人の気配で寝られないので、気を使ったから、この方がずっといい。流しも、冷蔵庫も半分くらいになった。キッチンの使い勝手は悪くなった。

 おすしとサラダを作って、食べないで待っていてくれた。1時近くまで何も食べてなくてかわいそう。息子が寝てから、シャワーを浴び、今日の出来事を記入している。インターネットは」使えない。

せっかくコンピューターを持ってきたのに。彼は会社で使えるので、不便はないと。月に60ドル払うのがもったいないという。3か月分持つから、つないでもらうことにした。