鶴林寺

友人のお供で、加古川に。

娘みたいに可愛がっていた人が結婚して、新婚ほやほやのお宅に。

そのご両親のお宅にも先に訪問することになつて。

家全体、どこも愛用品でいっぱいのお家。アートフラワーをしておられる奥様の作品が、トイレの扉や、部屋の片隅にまで。美術品や、様々なものが、一杯。

暖かくて良いなあと思った。

私の家は、比べたら殺風景。

スキッとしているのも好きだけど、こういうのも良いなあ。

片付けとか、断捨離とか、流行っているけど、ここは全く関係ない。

お掃除大変でしょうというと、しないんですって。

アンティークの、西洋と日本がごちゃまぜ。

加古川の名物、かつめし、を始めて食べた。

老舗の有名なお店だとか。

特別かつめし、1300円で、コーヒー付き。

はり重の、牛カツライスが好きだけど、セパレートを丼にしたようなもの。

牛のグレードで値段が違う。

お腹こなしに、近くにある、鶴林寺の、外側だけ見に行った。

時間がないので、中はパス。

一度帰って、車に乗って有馬に行く予定だつたから。

帰りの電車の中で、息子のお嫁さんのお母さんから電話。

近くまで来たので、と。

家に来てもらう時間はない。

私も来客がいるので、

一緒に行きませんか?と誘ったら、残念だけど、と。

急に誘っても行けないでしょうし、私も急に言われても、時間がなかった。

申し訳ないなあと思いつつ、仕方ない。

有馬のグランリゾートは、本当に久しぶり。

費用が安いのと、空いていれば当日でも行ける。