わがまま

友人のブログに、毎年恒例のお花見が出ている。

私も2,3度参加させてもらったことがある。

 私は、もともと、パーティーや、人の集まる場所が苦手な人間で、

引っ込みじあん、というのだろうか。

 無理していた所があって、年とともに、付き合いが悪くなって、一人でいることが

多くなった。

飲み会にも出ない。友人と会うことも少ない。

皆が集まる場所で、話過ぎて、反省することもしばしば。

話さなくても良いことをしゃべってしまった、という後悔。聞き上手な人がいて、

聞かれるままに、よけいな話までに発展して、しゃべりの私は後味悪く、しまったと後悔しながら帰って来る。。

話好きな人ばかりで、勝手な、障りのない話に花が咲く 、パーティーだと、美味しいもの食べて、お酒飲んでそれは楽しいのだけど。

 なんでも食べていた頃は美味しそうだと思った食事やお造りなども、食べられないし、

お酒もほとんど飲まなくなって、なおさら。

 叔母がなくなって、久しぶりに、パリの従妹から長電話をもらった。

パリから日本には無料だそうだが、電話で話すことは、極まれなこと。

私ほど、我ままな人間はいない、といわれて、そんなことはない、と否定してから、そうだと納得して。

「わが思うままに生きる」という意味なら、私は相当のわがままな人間だと思う。

人に合わせて、付き合いの良い人達は、わがままではない。誘われたら断らない人。断ったら、もう誘って貰えないとか。

私は断ることも多かったので、それで、だと納得。

近所の奥さんたちは、コーラスに参加したり、月に一度のサロンのお茶会に参加したり、

秋の文化祭や、様々な行事に適当に出て行って、人と上手に交流を持っている。社会性がないことを最近になって納得。

飲み会で、大学のクラブ仲間から言われても、そんなはずはないと思っていた。

全く成長しない。空想の中で、雲の上を歩いている。

私はどれにも不参加で、ただ一つ、参加しているのは、公園のお掃除の日だけ。

見通しがついたら、また海外に出かけたいと思っているが、次から次に予定が入って

なかなか予定が立たない。

音楽会や、オペラ、演劇などのチケットを買っている。

母の世話をしながら、私の病院通いをしながら、楽しめるので。

予定の日が、ぽつぽつとランダムに詰まっていくので、その間をぬっていくつもりは

しているのだけど。

本当に、どれも、わがままな選択と我が道。