読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成田空港

 成田空港に、歌舞伎の部屋ができている。いつできたのですか、と聞くと、一月前だとか。

入場無料と書いている。

  揚巻、弁慶、白拍子の衣装が展示され。その前で、記念写真を撮る人達。

歌舞伎のビデオや、グッズを売っている。

 歌舞伎好きの私だから、観光に来た外国人に、歌舞伎に興味を持ってもらえるのは嬉しい。

 花魁の格好をした女性と助六の衣装を着た男性にカメラを向ける人達。彼らを記念撮影をしてもらって、ご満悦の笑顔。

 デューティーフリーの店では、日本みやげの店が最も混雑していて、レジを待つ人の列画あれほどまでに、と感心する。凄い長い列を作って順番を待っている。根気との勝負。

 姪に頼まれた、化粧品を買い、歌舞伎のコーナーで時間を潰して、ラウンジに行く時間がほとんどなくなってしまった。

 ラウンジに入って、赤ワインを,サラダと小さなサンド、きつねうどんと、変な取り合わせで,急いで食べて、わすかにラウンジにいたのは5分ほどだった。

 お腹は空いているし、飛行機に乗れば,できれば口にしたくないような食事が出るのがわかっているので、飛ぶ前に食べておきたかった。

 機内に入ると、席の前にビデオのない旧式のもので、11時間足らずに飛行を退屈しないで過ごすすべなしだとがっかり。

 機内のアナウンスで、ユナイテドが提供する無料のエンターテイメントが楽しめるととこのことなので、嬉しくなって早速アクセスを試みた。

 ワイファイにはつなげるのに、ホームページにアクセスできない。インターネットにつながらない。

アイパッドもコンピューターも、iPhoneもやってみた。、全然だめで、同じ。

がっかり。

 伊丹から関空に来る時にも、良く揺れたけど、成田を出てからも良く揺れる。

気流の悪いところが多い。乗務員は、そのたびに作業をやめて、座席に座っている。

 ,シカゴは、8度とのアナウンス。

 日本は,夏のようにな日日が続いているので、オハイオもそれほど変わらないだろうと勝手に思い込んでいた。

機内が結構寒い。冬に舞い戻った感じ。リュックに入れているものを全て着てもまだ寒い。

 ラップがあるので、時間つぶしに使っている。