カラフェ

カラフェは、普通、ワイン500ccの量を指すが、日本では、360ccのレストランもある。

先日も、世界のワイン博物館で、カラフェは360ccだつた。

フランス料理の店で、念のため容量を聞いたら、500cc。

パリで、4分の1というサイズを一人なら頼む。

先日のフレンチで、グラスワインが付きなので、一本は多くて、カラフェが適当だつた

カラフェは、一銘柄しかない。それを選んだら、切れてて、他のなんでも同じ値段でといわれ、シャブリもありますというので、シャブリを頼んだ。

ちなみに、昨日は、グランビアホテルの19階にある、リバーヘッドというラウンジで、ランチして、ずっと座りっぱなしのおしゃべり。

カレーを含めて5種類から選べる。ここの名物は、クラブサンド。単品で1700円で一番高いので、ついこれを選ぶが、多すぎて、食べ過ぎになるので、野菜サンドとクラブサンドを分けることにしたら、

量が少なくなっていた。スープと、料理、ケーキと飲み物付きの、タイムサービスは、1440円という安さ。コーヒーのおかわり自由で、胃に負担がくるほど飲むので、昨日はサンドも残し、

ケーキは半分にして、コーヒーも控えたら、夕方お腹が空いてたまらなかった。

油断するとすぐに太る。

私たちが入った11時半にはがら空きだったラウンジ、出る頃には、外で沢山の人が待っていた。コーヒーとケーキで、同じくらいの値段なので、料理とスープは、無料。