良く忘れること

桜が咲いている。

母の所に行く道すがら、花見をしている親子がいる。

昨日、霊柩車の中にバッグを置き忘れ、帰りのバスの中では、メガネを置き忘れた。目薬をさすのに、外したまま、バスを降りしばらく歩いて、メガネをかけていないのに気づいた。

かけてないのにわからないなんて。

よく忘れる。

忘れないように気をつけていた、24本傘をどこに忘れたかがわからないままに、忘れていたことを

大降りの雨の日に、傘がないのに気がついた。

頭本当に大丈夫のかしら。

問題なしと褒められて喜んでたけど。

母は、頭の手術をしてから、失いかけていた言葉が戻って、日毎、進歩している。

頭に充満していた血液が取れて、言葉が出てくるようになつたのが嬉しい。

簡単な会話ができるようになった。

テレビの画面に見入るようになった。耳が聞こえないので、画面をみているだけだけど、母の頭に、想像力が働いて、興味を持って見られるようになつている。

噛み合わせが悪いと、認知症になりやすいとか。

噛むことで、頭の神経を刺激するのだとか。

テンプレートをして、上手く噛めない状態が2年、物忘れは、噛めないからかしら。

来月、やっと歯型を取ってもらえるようになった。早く解放されたい。