おせち料理

朝9時から、整理券を出しますという、チラシを見せてもらい、西宮ガーデンズの阪急にやってきました。 すでに沢山の人が待っている。9時にならない前から、配っていて、ワラビの里と奥村のおせちは、完売しましたとのアナウンス。私は 美濃吉か、それが売り切れだつたら、なだ万、それも売れてたら、梅の花に決めていた。 美濃吉をゲット。 開店までの間、また待っている。 昨日、煮物など作ってたのだけど、あまり美味しくない。ごまめは、くるみと炒めて、焦げてしまった。 小芋も底が焦げた。 お正月は、何時も別段何もしないのだけど、来客があるので、おせちがないと形にならない。 もうそろそろ開く頃。 おせちは、二人前で、10800円。 ステーキを持ってきてくれるので、今日は、洋風に。明日の朝は、和風のおせち。 おせちをもらって、ドンクでモーニング。 焼きたてのバケットを買いました。熱々。 おせちを買わなくても、デパートの中で、一杯売ってます。単品買って入れても良い。