歌舞伎

昨夜、あまり寝てなかつたので、歌舞伎の半分は、寝ていた。眠くて仕方なかった。

紅葉狩りは、パリで、海老蔵の更科姫、じつは、戸隠山の鬼女役で観た。

猿之助のファンになつたのも、その時の、山神という役

で踊りがすばらしかつたのが、きっかけ、

今日は、金之助、染五郎親子の共演だつた。可愛い山神。踊りもしっかりして、頼もしい。歌舞伎役者の子供は、赤ちゃんの時から、歌舞伎役者として育つ。

私の耳が、遠いので、聞こえ辛い。3階の前席も聞き取りにくい。最後列の立ち見席では、結構聞こえたので、3階を選んだのに。

足もと、南座や、松竹座に比べて少し広いけれど、足を組んだらギリギリ。横からなの

で、首がおかしくなつて、肩が凝って疲れた。

最後のお

芝居は、歌舞伎座で、50年ぶりの出し物とか。競伊勢物語というお芝居、

染五郎菊之助のコンビで、吉右衛門が、中心になつているが、内容が、ききとれにくくて、半ばまで退屈で、出ようかと思ったが、中席なので立てない。2時間のやすみなし。半ばから、少し面白くなってきた。

歌舞伎座のお芝居が終わったのは、4時、空港に直行してもいいくらいの時間だつた。急いで、人形町の、味噌ずけの店に。頼まれてたので、間に合わなかったらひきかえすつもりで、地下鉄に。

なんのか、くりあー。はらはらドキドキはかり。

明け方、胸が苦しくて、しばらくしたら、治った。

そんな時は本当に不安になる。決まって、左側。

飛行場のラウンジで、ビールを飲んだ。

美味しい。夕方だから、いいでしよ。