パスポート忘れた

こんなことが、これからちょくちょくあるのではないかと不安。

空港のカウンターで、パスポートがない。

そうだった。コピーを取って、コピー機にいれたままだった。

朝から、あわただしくて、母に会いに行き、12時には家をでるつもり

で、ホテルの予約をプリントしていて、保険証とパスポートのコピーを

思いついた。

家を出て、iPhoneを、バッグに入れたままだったことを思い出した。

母の所で、使うのに、持って行ったまま、バッグに入っている。

バス停から、坂道をあがるのは。それに遅れたら、とそのまま持っていかない

ことにしたのだけど、気になって仕方なかった。

昔はああいうのなくて当たり前だったのだから、などと自分に言い聞かせて。

ドルがないことも気になっていた。

息子が帰って来た時に、500ドルを日本円に替えてほしいといわれて、

その500ドルを、「いいから」と言って息子にあげことを忘れて、

息子から、アメリカに帰るときに、5万円を、500ドルに替えてくれというので、

かき集めたドルを渡してしまっていたことも忘れていた。

わずか、財布には40ドルしかなかった。それが気になって、梅田のシティーバンクで

外貨で出せるカードを使ったら、海外に出ないとつかえないものだった。

アメリカにつくまではいらない、と思いながら、持っていないと不安。

そんなこんなで、パスポートは忘れていないかといつものチェックを忘れていた。

カウンターで、「まだ時間があるので、とってこられませんか?」と言われたが、私の家にタクシーで走っても、間に合わない。

家族の方に持ってきてもらえませんか?

一人暮らしで、それも無理。

明日なら、乗れます、と言われて、そんなことできるの?とびっくり。安いチケットなのに、

変更キャンセル絶対ダメだと思っていたのに、空港会社で買ったからか、ゴールドステイタスからのサービスなのか

。明日のホテルをキャンセルしなきゃと空港で、マリオットに電話した。キャンセル料が一泊分かかる。

でもまあ、よかった。やれやれと帰ってきたら、もう疲れ果てている。

日が変わったので、ホテルを見たら、どこもすごく高い。土曜日だから。

空港で、一晩中いることになるかもしれないけど、事前にホテルの予約はしないことに

決めた。

サンフランシスコからの飛行機に間にあわなけば、夜中にニューアークに着くものに変わるかもしれない。

今日は、ニューアークに行くつもりだっためど、明日は、遅い飛行機しかないので、ケネディに変えたのはよかったが、つなぎの時間が短いので、乗れない可能性がある。

明日のホテルの予約を、二か所でとっていて,朝,フェアーフィールドをキャンセルしたのに、

なぜか、そのまま予約になっている。キャンセルを入れ直して、そのホテルも一泊支払わねばならない。

本当に何をしているのかしら。

わずかなに日程で、すぐに帰ってくる旅なのに、一日なくして、お金ばっかり無駄使いして