歌舞伎座

大雨の中朝早く家を出ました。東京の歌舞伎座に行くために。

玉三郎猿之助が出演しているので、夜の部はネットで買えたのですが、昼の分は早くから売り切れていました。

幕見席が買えないかと期待をかけて朝の飛行機便を取ったのです。雨がひどくて、バス停まで来ると、身体に水が染み込んで冷たくなっています。先が思いやられルナと思いながら飛行場に。羽田に着くとうって変わったような良いお天気です。すごく暑い。

すぐに歌舞伎座に直行しました。立ち見席のところで並んでいる人がいるのでこれから猿之助の舞台の立見席が買えるのかなあと思ったら、夜の部のために並んでいる人たち。

凄い人気です。明日の朝は、早くから並んでいる人たちがいるようで、また買えないかもわかりません。当日券は用意していなくて、キャンセルがあれば、買えるけれど、そちらも早くから並んでまつので、立ち見の、幕間席が買えくなるし、あるかどうかもわからないので、幕間席のほうは、確実に売られるので、それにかけるしかないなあと思ったり。

とにかく異常なほど、人気の出し物だとわかります。

昼食をいつも食べ損なっている玉寿しのランチにしました。玉寿司のランチタイムがいつも終わってしまっていて、食べ損なっていたのです。

でも、それほどの味ではなかつた。むしろ、ホテルの向かいにある、立ち食いの、すしざんまいのほうが良かった。

築地といえば、ずけマクロ、玉寿司こだわりの、ずけマクロと、蒸し穴子だというので、オススメの、丼を食べてまたのですが。