都知事選

鳥越さんが、都知事選に出馬する。2時からの会見を聞いた。 参院選での結果に危機感を覚え、出馬した。鳥越さんは好きだけど、古賀さんも良いけど、準備も何も、これから。アウトサイダーとして、外から眺めて来た、ジャーナリストが、突然、東京都のトップ…

アホコンピューター

日本に帰ってきて、コンセントの電源を入れてた、一緒につけてたコンピューター、壊れてたのが、動き出した。 使えるようになった。 富士通のコメントで、いつもウィンドーズ10にしないでとのコメントがあるのに、勝手に10になってたので、この際、元にも戻…

愚痴

母は、自分の母親が愚痴を良くいう人だったと言った。 寂しい人だった、と言っていた。 ブログという、ネットを通して、愚痴が言えるようになって、祖母が生きていたら、ブログで、悩みや愚痴を言えただろうか。 私は、ブログを始めた時に、好きなように書い…

帰って来ました。

昨夜、帰って、玄関を開けると、むっとした嫌な臭いが。 台所のステンレスが、錆びてるのか、色がついてる。 お腹空いてなくて、夜はいらないと思っ手たけど、家に着くと不思議なもので、急に食べたくなる。宝塚の阪急で買ってきた食材がややくだった。 ビデ…

ソフトバンクのアメリカ放題

ソフトバンクに変えた理由に、アメリカで無料ということだった。 二回ほど、念のために、アメリカでの使い方を聞きに行った。このままで良いとのこと。 アメリカにはいると、ソフトバンクからのメールが何回か届いていて、設定方法が書いてたけど、店では何…

シンシナティ空港

朝、どんより曇って寒いくらい。 空港までの車の中、シンシナティの高層ビルが立ち並ぶダウンタウンを見ながら、今度こそ、市内に泊まろうと思う。 田舎ものんびりするが、都会の空気も味わいたい。シンシナティ美術館が、良いらしいが、連れて行ってもらっ…

タイ料理

何が食べたいと問われれば、タイ料理の定番。 トムヤンクン、パパイヤサラダ、そして、本番は、パッドタイ。 シンシナティ滞在の最後の夜は、いつも外食。 高級ステーキハウスに行きが、タイレストランに変わった。 美味しいと評判の店まで、車で走ること、…

イケア

二人は仲良く、テレビのドラマを見ています。 なんでも一緒。テニスから、今は、ゴルフ。飛行機の操縦だけは、息子一人だけだけど、あとは、何でも一緒。 奥さんの服から靴まで、息子が選ぷ。インテリアは、二人で。作業は息子。 二人で一人の中の良い夫婦で…

ヘルスクラブのゲスト

歩いていけるところにある、ヘルスクラブで、滞在中のゲスト許可証を貰ってくれたので、朝一緒に行かせてもらった。 住人達は、このヘルスクラブがあるから、近くのコンドを買ったという。 以前から通っていたクラブ。24時間営業で、ミントのスチームサウナ…

コロンブス

雨の中、コロンブスに行く。 シンシナティから、車で2時間のコロンブスは、オハイオの首都。 真冬に、一度行ったことがある街。当時は、 マイナス30度でした。ダウンタウンの近くに宿泊していたのですが、今回は車で、ルイブィトンの店がある、中心から少し…

スーパーマーケット

今度の住まいから、スーパーマーケット間で、歩いて行ける。 ギックリ腰は、車に乗せてもらっている時でも、痛い。 思うに、スーツケースを引き回したのがいけなかった。成田で、体が冷え方ていたのも良くなかった。シンシナティ空港で、絨毯の道がずっと続…

メーソンのコンドミニアム

息子が買ったのは、コンドミニアムという方式の家で、フラットで3ベットルームの広い空間。窓からの景色は、コンドを囲む噴水のある庭で景色が良く環境が良い。 私も、こんどは、広い寝室に寝させてもらっています。 お嫁さんの娘が、二週間前から来ていて、…

シカゴ空港

シカゴ空港に、早く着いたので喜んでいたら、機内で1時間以上もゲートからの指示待ち。 シンシナティーへの乗り継ぎ時間に間に合わなかったら、とイライラの連続。シカゴ空港は、 空港で、混雑することが多いし、冬はなおさら。雪の閉鎖や離着陸に問題が多…

ユナイテッドのラウンジに移動

ANAのチケットには、TSAが記入されていない。 セキュリティチェックが簡素化許可するというもの。 放射線を通さなくていい人、靴は履いて通る特別なレーンに並ぶので、早い。 カウンターは、ANAのようなわけには行かず、長く待たされる。 休みから帰ってきた…

ラウンジの有り難さ

朝一の飛行機で、成田についた。シカゴ行きは、夕方の5時半。長い待ち時間をラウンジで過ごせるのはとてもありがたい。 昨日から、憩室から出血している。しくしく痛む。 水だけにしておきたい所なのに、サンドとヨーグルトを食べている。 他の人につられて…

渋滞

まいった。渋滞に巻き込まれました。 時間が悪い。夕方です。 さとのチケットが少し残っているので、おぜんざいを買おうと思って出てきましたら、クルマが動きません。 さとまではとても無理なので、駅前で、買い物だけして引き返そうと思いますが、そこに見…

コンピューターが壊れた

ウィンドウ10にしてはいけないと思ってたのに、手が滑って、勝手にグレードアップしてしまって、しばらくは使っていた。 富士通のコンピューターは、10に変えるとトラブルが多いから、やめておいてくださいと通告していたので、元に戻したいと思いつつ。 壊…

さっぱりわからん

ワードプレスを使うのに、サーバーに申し込んだ。10日間のお試しが出来るという。もらった番号で、サーバーには入った。 さっぱりわからない 初心者向けというのだけど、ギブアップした方が賢明。昨夜は4時ま起きてて、寝られなくて、身体を壊すと諦めた。 …

天船巻き寿司

宝塚阪急で、マイスター工房、八千代の、巻き寿司を限定300で、明日まで販売。 わざわざ並んで買ってきた、巻き寿司をいただきました。ラッキー。 夕食に食べるのが楽しみです。 ネットで、たくさんの人が、この店についてコメントしています。 とても人気の…

雨。明日も雨。 出かけるのが億劫。 毎朝食べていふ菊菜がない。バナナも切れる。 買い物には行かなくちゃ。 日曜日は、昼間出かけて帰りにコナミによるのがルーテンになつているが、今日は、家にいる。 サーバーを借りて、独自のドメインでブログを立ち上げ…

ねずみ小僧捕物帳

松竹座の6月公演を観に行きました。 浅野ゆう子が座長の舞台で、わたしはあまり乗り気ではなかったのですが。 浅野ゆう子を観に来る客が多いのかでしようか? スポンサーの企業がとても多いのにもびっくり。 共演の村上弘明は、母が好きだと言っていた俳優…

蕎麦

東京に行くと、楽しみだつたお寿司。生魚はできるだけ避けるようになって、食べる気がしなくなった。築地は、マグロなのに。 藪蕎麦で蕎麦を食べたくて、築地の蕎麦屋は、お休みだった。 歌舞伎座の隣に、富士屋、という安い蕎麦の店がある。夜の開演前に、…

狐忠信

狐忠信の、川連 法眼館、は、三代目猿之助の十八番の内。 4代目襲名以来、何度か観ている。三代目の猿之助に、顔が似てきた。メーキャップなのか、猿之助が、三代目を継承しているので、メーキャップまで気を使っているのか。 演じ方は、観るたびに進化して…

いがみのゴン太

歌舞伎座について、夜の部まで、猿之助がでている、幕見席を買うつもりだった。 立ち見になると言われ、その前は立ち見だが、寿司屋は、座れると言われて、ふた幕の立ち見席を買った。 それでは、3等席の値段と同じ。前にネットで買っておけばよかったと後悔…

モノレール

東銀座に行けば一番便利なのだけど、 土日は、モノレールと山手線が、500円のサービス。 いつもは、京浜を使うので、初めて、モノレールに乗ってみた。時間がもったいないけと、 体調は、あまり良くない。ドライアイが出て、腰が痛いし、お腹の調子も良くな…

久しぶりの三宮

三宮に夜来るのは、久しぶり。 一年振りに会う友達との、待ち合わせの場所の本屋は、閉店していた。早めの夕食を、中華レストランで。ビールと前菜を食べたら、お好み焼きに移動。 美作、というお好み焼き屋さん。スジネギと、ミックス、焼きそばも。 いつも…

歯医者

歯医者の帰りに寄るランチは、ゆかりの、お好み焼き。 お得ランチというのが800円で、サラダとソフトドリンクが付いている。 ご飯セットとサラダセットが選べる。 今日はあまりお腹は空いていなかったので、家に帰ろうかと思ったのだけど、なんとなく入って…

ピカソ展

art

阿倍野ハルカスで開催中の、ピカソ展を見に行きました。 朝、オペラグラスがないのに気がついて、劇場に電話したら、落し物は、すべて、防災センターに行っているといわれて、そこに電話しました。 似たような物はあるけど、見に来てくださいと言われ、ピカ…

玉三郎が誘う鼓童の世界

京都劇場で、玉三郎プロデュースの、鼓童の公演を観に行きました。 玉三郎が解説すると言うので、できるだけ前に座りたくて、3列目を買っていたのです。 太鼓は少し離れた方が聴きやすいと思ったのですが、玉三郎がメインなので。 20分の休憩を挟んで、2…

百合が咲いた。

先日、梅田てもらった百合の花が咲いた。 白百合かと思っていたら、山吹色の大輪の百合。 蕾が付いているので、あと少し咲きそう。 百合園からもらったもので、珍しい品種のよう。 暫く咲き続けて欲しいと思う。今朝起きたら咲いていて、満開。 叔母の整理も…